カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

体のだるさ

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

微熱が続いて、頭痛がひどくて、気付くと横になって休んでいます。調子が悪くて、締め切りの近い仕事にも手をつけられず、いつもはがんばれることができません。体調を優先したいのですがそうもいかず、気持ちが焦ります。どうしたらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/11 23:13

どんな仕事にも「時間」というファクターはあるものですが、「締め切り仕事」を抱えていらっしゃるかたの多くは、絶えず「時間」というプレッシャーにさらされています。「締切」はストレスの重要な要因になります。まして順調にいっていないか、そういう恐れがあるときはストレスは増幅します。その点で、「熱が続いて、頭痛がひどくて、気付くと横になって休んでいます」ということになっても無理からぬところがあります。体や精神は休息を求めているのですね。ところが、休息をすると「締切」に間に合わない、というジレンマが生じます。。。締切がストレスの原因?と、もしあなたが思われるなら、早めの手当てをしておいたほうが無難です。ドタキャンは、キャリアや評判に影響を与える恐れがあるからです。言いにくいことでしょうけど、「間に合わない」とか、「助けが要る」とかとは言えないでしょうか?>もし言えないのなら、それもプレッシャー=ストレスになっていると思われます。。もし、まだ時間があるのなら、思い切って休息してみてはいかがでしょうか?そのためにも良い睡眠は必須です。。もし、睡眠に問題があるのなら、内科系を受診してみたらいかがでしょうか?少なくとも数日間のお薬は処方できるはずです。。。 お大事にしてくださいね。

2011/10/11 23:50

相談回答件数249,276

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー