CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

高校1年から41まで引きこもり

相談者:カラダメディカさん(47歳/女性)

すみません、高校1年から現在41才のひきこもりの弟の事です。 その事が、私の心の負担になり、私自身が苦痛なので、イレギュラーな質問かと思いますが、お願いいたします。 もともと、小学生の時より情緒不安定でした。小学3年の時、医師に、早熟であると言われたこともあるそうです。 二十代の頃、鼻たけの手術をし、その時の医師に、さぞ勉強大変だっただろうと言われました。 少しアルバイトもした事あり、夜に少し歩いたりしてるようですが、年金生活の母に養ってもらい、母は、よくわからないお寺に通い、弟の行く末を祈願しているようです。 当然お寺に通って弟がよくなるわけでもなく、このままでは、弟も可哀想で。 お聞きしたいのは、病院で見てもらうには、どのような病院が相応しいのか、また、この年齢で、どのような方法をとるべきなのか。 私は、弟が二十代の時から、母に環境を変える事を提案してきました。母は、聞く耳持ちませんでした。 支離滅裂ですが、どうぞアドバイスお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/11 23:29

こんにちは。弟さんのこと、お母様も高齢になり、お姉さまとしては心配でらっしゃることでしょう。大きな病院の精神科を受診なさることをお勧めします。デイケアから始めて、少しずつ社会参加してゆく方向に持ってゆかれるのが理想でしょう。

2011/10/12 15:45

相談回答件数256,989

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー