CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の異常

相談者:ほーみーさん(22歳/女性)

1年ほど前から生理痛がひどく、たまに起き上がれないほど痛いときがあります。 周期は40日くらいで長めなんですが、生理痛がひどいのに血の量が少なく1日にナプキン1個ですむ程度で、3日ほどで終わってしまいます。 数年前までは正常な量だったんですが最近急に減り、腹痛がひどくなりました。 生理のとき以外にも生理痛のような腹痛やあり、腰痛、性交痛?もあります。関係ないかもしれませんが、吐き気と下痢にも悩まされています。 一度産婦人科に行きましたが妊娠を希望していないので相手にしてもらえませんでした…。 なにかの病気なんでしょうか??

相談者に共感!

0

2011/10/11 23:41

月経の正常周期は25~38日間のサイクルです。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。  稀発月経でも排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっている場合が多いことも。1~2ヵ月様子をみて、もとどおりになればいいですが、周期が長い状態が続くようであれば、ホルモンバランスの状態や排卵の有無を調べたほうがいいでしょう。 また、性行為や生理痛が酷い場合には子宮内膜症や筋腫の可能性があります。一度他院への受診をお薦めします。

2011/10/12 21:50