CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

14週での腹痛

相談者:ッグさん(29歳/女性)

遅い時間にすみません。 現在14週と5日になります。次回の検診が来週の木曜日なんですが14週より前からも子宮、おへそのまわりに痛みがあり病院にいって見てもらったときは、とくに異常はなく14週に入ったあたりから毎日、何回か痛いなぁとかんじることがあります。ズキズキしたりピキンときたり痛みの強さは痛いなぁと我慢できる痛みですぐおさまるのですが一日のうちに何回か痛みがきます。 出血もしてなく来週、検診なのでいいかなとも思いますが14週のこの痛みの原因はなんでしょうか?明日にでも行ったほうがいいのでしょうか?胎盤が完成する時期だったり子宮が大きくなるための痛みでしょうか? 今月の質問はこの一回で終わってしまいます。 何個か質問してすみませんが全部お答えくれるとありがたいです。お願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/12 01:07

腹痛があると心配になってしまいますよね。ただ、14週頃というのは、ご指摘の通り、子宮がどんどん大きくなっている時期です。この時期は、どうしてもその子宮が大きくなるにつれて、下腹部痛がおきてしまうことがあります。足の付け根辺りが痛むこともあります。がまんできる程度の痛みですぐおさまるようであれば、まず心配のいらない痛みと考えられますから、来週の検診で大丈夫でしょう。もし、痛みがなかなかおさまらない、がまんできないような痛み、出血を伴うというような痛みに変わってくるようであれば、検診を待たずに受診してくださいね。

2011/10/12 08:52