カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

もしかしてトラウマ?

相談者:カラダメディカさん(27歳/女性)

昨日の質問内容が分かりづらく思えたのと不安になり発作が起きそうになり再度投稿させてもらいました。私はパニック障害歴24年、強迫性障害も同じぐらいの年数患っていて、うつ病も持っています。なかなか良い医師に巡り会えず、昨日は他の病院に変えて初めて行って来ました。その帰りに運転席の窓から小さな虫が入ってきてそれを指にのせて運転席の窓から思いっきり手を払ってしまいました。ふと恐怖心が起きました。うまく言えませんが自分が虫の立場だとしたら私と虫の大きさは全く違い(当然ですが)その私に振り払われた時の速度をリアルに想像してしまいゾッとして恐怖心から発作が起きてしまいました。他の人から見ればバカバカしいかもしれませんが本当に怖いです。私はめまいなどの視界がブレる(正常に見えてない)事が極度に恐怖でちょっとめまいがしただけでも発作が起きます。それに小学4年生の頃、友達と魚釣りをしていて釣れた魚の針がとれず何度も振り回して死なせたことがあります。生き物の命を奪ってしまいました。今の私のように怖かったしめてほしかっただろうと思うと恐怖です。昨日の事はその事をえぐり出した恐怖でもありました。今だにその場所は通りたくありません。(小学5年生の頃手を合わせに行ってそれきりです。)今後私はこの状態をどのようにしていくべきでしょうか?ご返答よろしくお願いいたします。長文すみません。

相談者に共感!

0

2011/10/12 05:51

人間も動物と同じで、食物連鎖の中にいます。野菜、魚、豚肉、牛肉と生きたものから食料を調達し食べて生きています。虫を殺める以上の事をして人間という動物は生きています。それが地球に生きるという事なのです。そして、生きていくためにいただいた食料に感謝をすれば良いのです。食物連鎖があって、進化があります。ぜひ、自分を生かしていくれている自然界に感謝をして生きて下さい。それだけで大丈夫です。

2011/10/12 07:30

相談回答件数249,500

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー