CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期の感染症について

相談者:なったんママさん(31歳/女性)

生理がこないので検査薬を試したところ 陽性でした。最終生理から数えると今、4週なのですが3歳の息子が手足口病になり 私も発熱 喉の痛みがあります。赤い発疹などはありません。息子を病院に連れて行った時に風邪をもらってしまったと思っていましたが 妊娠が判明したので心配です。妊娠初期に手足口病に感染すると赤ちゃんに影響はありますか?

相談者に共感!

0

2011/10/12 06:37

一般的には胎児の影響へは知られていませんので、特に心配する必要はありません。そして多くの成人はすでに手足口病の抗体を持っていると言われています。抗体を持っている場合は感染したとしてもその抗体がウイルスをすぐに退治してくれるので胎児への影響はありません。仮に抗体がなかったとしても手足口病は胎児で奇形を起こす原因にはならないであろうということが言われていますので、あまり心配せずにこのまま様子を見られて良いかと思います。心配される場合は担当の先生ともよく相談をされてください。

2011/10/12 07:38

相談回答件数256,704

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー