CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

アレルギー検査

相談者:いちごちゃんさん(38歳/女性)

1ヶ月ほど前から近所の皮膚科で蕁麻疹の診察を受け薬も処方してもらっていますが、改善が見られずどんどん範囲が広がってしまったりと悪化してしまいました。 そこで、総合病院の皮膚科を受診しようと思っているのですが、アレルギー検査は希望した場合はすぐにやってもらえるのでしょうか? 現在の病院はもう少し様子を見ましょうといいやってもらえません。

相談者に共感!

0

2011/10/12 06:54

アレルギー検査はたいていの医療機関であれば血液検査をし、それを特別な検査機関へ送るだけですのでどこでもすることは可能です。アレルギー検査はそれ自体はそれほど難しい検査ではありませんが、慢性蕁麻疹と言われるようにアレルギーの原因がわからない場合アレルギー検査により原因が判明する可能性は30%程度と言われています。つまり、多くの場合はアレルギー検査をしてもはっきりと原因がわからないことが多いとということも事実ですので注意をしてください。そして、もし原因がわからない場合はこのままアレルギーの薬を飲み続けることになります。これを慢性蕁麻疹とりますがその場合でも、多くの場合は半年から1年以内に自然と症状がなくなってしまうことが知られています。心配であればセカンドオピニオンとして他の医療機関を受診され意見を聞いてみるのもいいかと思います。

2011/10/12 07:42

相談回答件数266,034

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー