CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

つわり

相談者:キャンベルさん(30歳/女性)

妊娠11週の妊婦です。6週ごろからつわりが始まり、9週頃に一旦落ち着き、ご飯が食べられるようになったのですが、10週終わり頃からまたつわりが酷くなり、たべても吐いてしまい、ゼリーと水しか受付なくなりました。吐きすぎなのか胃が荒れて、キリキリと痛む時もあり、夜が寝れません。辛くて病院に行こうか迷っているのですが、つわりだけでも病院に行ってみてもらえるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/12 07:25

つわりがひどい場合は、無理をせずに早めに医療機関を受診され、適切なアドバイスを受けられることをお勧めします。つわりの治療自体はあまり有効なものはありませんが、生姜胃やビタミン B は症状を緩和することができると言われていますので、ぜひ試してみてください。その他細かいアドバイスは産婦人科の助産師や看護師等から聞くことが可能ですので、医療機関へ電話をして受診可能かどうかを相談してみるのもいいかと思います。また、つわりがあまりひどい場合は入院をして点滴することになります。つわりはおよそ12週以降で徐々に改善する方が多いですが、中には出産まで続いてしまう人もいます。つわりの原因ははっきりとわかっていませんので、これを根本的に治療することは難しいと言われています。心配される場合は医療機関を受診され担当の先生とよく相談されてください。

2011/10/12 07:35