CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理がどんどん遅くなる

相談者:ゆみたんさん(25歳/女性)

私は現在生理周期が41日で 変動は28日です 少し前までは 周期は32日とかぐらいで どんどん生理が来るタイミングが遅くなっていっています 生理が来る前は 胸が張って痛いとか 眠気があるとか 涙もろくなったりという傾向があって だいたい5~7日間ぐらいあります 昔はレバー状のかたまりが出たりしていましたが 今はほとんどありません 妊娠希望なので 生理が少ない=排卵が少ないから 妊娠しずらいということですよね? 婦人科にいくとしたら 生理が終わったあとにいくほうがいいですか?

相談者に共感!

0

2011/10/12 10:33

月経の正常周期は25~38日間のサイクルです。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。  稀発月経でも排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっている場合が多いことも。1~2ヵ月様子をみて、もとどおりになればいいですが、周期が長い状態が続くようであれば、ホルモンバランスの状態や排卵の有無を調べたほうがいいでしょう。 一度生理時期を外して病院へ受診することをお薦めします。

2011/10/12 21:56