CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ステロイド軟膏 使用について

相談者:りえぴょんさん(37歳/女性)

生後15日の赤ちゃんをもつ母親です。 私は夏と乾燥するこの時期から、手の甲や指にかゆみの伴う湿疹ができます。 何年か前に皮膚科の先生に診ていただいたんですが、原因が分からないと診断され、以前から使用していたベタメタゾン入りの軟膏が効いていたと話した所、処方されました。 ですが、同じ成分の市販薬が製造中止になってしまい、似たような成分の市販薬を探して、今までヒドイ時に塗って、ひいたら使用をやめるっというようにしていました。 妊娠していた時は塗る事がなかったんですが、出産した今、哺乳瓶等の消毒等で湿疹が出はじめ、痒くて仕方ないので軟膏を塗りたいのですが、赤ちゃんに影響がないか心配です。 今使用している軟膏は、第一三共ヘルスケア(株)さんのベトネベートN軟膏5g。成分は1g中 ベタメタゾン吉草酸エステル1.2mgフラジオマイシン硫酸塩3.5mg(力価)です。

相談者に共感!

0

2011/10/12 14:40

ベトネベートN軟膏は、母乳を通して赤ちゃんに影響 するほど身体の中に吸収されません。授乳を中止したり、制限する必要はありません。ただし、ステロイド系の軟膏一般に言えることですが、2週間以上は継続して使わないようにしましょう。漫然と使いすぎると、ステロイドざ瘡というステロイドによる皮膚のトラブルが起きます。「ヒドイ時に塗って、ひいたら使用をやめる」というのは、正しい使い方です。

2011/10/12 14:51