CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

便秘後に下痢

相談者:いとめぐさん(38歳/女性)

こんにちは。 いつもご回答ありがとうございます。 お忙しいとは思いますが、今日もよろしくお願いいたします。 3歳の息子のことで相談させて下さい。 先ほど息子がウンチをしたのですが、お腹を痛がりトイレに行くと、固いコロコロとしたウンチが少し出ました。 出た後もスッキリしないようで、数分後に再びトイレへ行くと水溶便がドドド~と出ました。 その後も数分おきにトイレへ行き、水溶便が出ました。 色は最初は茶色で、だんだん緑っぽい感じになってます。 先週の土曜日に出たウンチは普通便で、結構量も出ていました。 日曜日は出ず、先日の月曜日に出たウンチは今日と同じく少量で、固いコロコロとした物でした。 普段は毎日、また出なくても1日おきに便は出ています。 便秘から下痢になるとはよくあることなのでしょうか? 色も普段と違うし…。 本人は元気そうなのですが、気になるので相談させていただきました。 かかりつけの病院が今日は午後休診で…。 よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/12 15:10

こんにちは。食べ物やその時の腸のコンディションによって、便の状態は変わります。腹痛や吐き気がなく、お元気でうぃたら、お腹を冷やさないようにして様子をご覧にください。温かくて、消化の良い食事をとってください。

2011/10/12 15:58