CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

起立性低血圧

相談者:ゆんちゃんさん(23歳/女性)

上記のため2週間ほど昇圧剤内服治療をしてました。治療開始前血圧は80~90台で立ちくらみも酷く長時間立っていることも出来ず、日常生活も満足に出来ませんでしたが治療開始後はほとんど100~110台と家の中で動くのはもちろん、外出も3時間程度なら可能にまでになりました。そこで来年春に結婚を控えており将来子供も欲しいことを担当医に相談したところ治療を一旦中断し、生活習慣を改善してみたらどうかとの指導をもらい、不規則な生活を強いられる仕事を先月末退職しました。現在は内服治療せず実家の方で療養中です。やはり内服治療していない分、外出はなかなか出来ないですが家の中で動くには以前より苦痛はありません。しかし血圧は90~100台と変化なく倦怠感、疲労感が常にあります。夜、熟睡感もありません。生活習慣を整えただけで完治する可能性はあるのでしょうか?ちなみに発病前の血圧は120台です。

相談者に共感!

0

2011/10/12 17:09

こんばんは。生活習慣を変えただけで完治と言うのはなかなか難しいかもしれません。正直治るかもしれないし治らないかもしれない・・としか言えないと思います。お薬はメトリジンかリズミックですか?妊娠にはあまり影響がない薬なので、ぎりぎりまで内服されたらいかがでしょうか?そのうちによくなってくるかもしれません。また半夏白朮天麻湯など漢方でも有効性のあるものもあります。漢方はさらに妊娠への影響は少ないと思います。水や塩分はたくさん摂ってますか?だいたい毎食味噌汁かスープを1杯多めに摂って、さらにたくさん水分も摂るのが一番いいように思いますが。薬に関しては再考されたらどうでしょう?

2011/10/12 23:25