CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の可能性

相談者:とんころさん(33歳/女性)

妊娠を希望してます。今回の生理予定日は7日でしたが、まだきていません。今まで、比較的正確だったので可能性としては大きいとは思いますが、心配な点があります。生理予定日の3日前に出血がありました。トイレットペーパーで拭くと、ほんの少し鮮血が付く程度でしたが、心配でナプキンをつけていました。ナプキンには茶色のおりもの?が少し付いていました。12日まで出血らしきものがなく、妊娠を期待していますが、本日、トイレに行くたびに出血があります。鮮血です。ナプキンを付けていますが、ほとんど血は付いていなく、茶色のおりものが少し付く程度です。これは、これから生理が始まるのか、何か別の病気なのか、妊娠ではないのか、教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/10/12 18:02

生理前の出血においては、生理前の出血であったり妊娠初期の出血様々です。性行為をする時点で妊娠の可能性はゼロでありません。避妊をすれば妊娠の可能性は低くなり、避妊をしなければ妊娠の可能性は高くなります。生理予定日から1週間経っても生理がない場合には一度市販の妊娠検査薬での検査をお薦めします。そこで陰性の場合でも再度1週間経っても生理がこない場合には妊娠、子宮外妊娠、無排卵の可能性がありますので一度病院への受診をお薦めします。

2011/10/12 22:15