CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣の働き

相談者:あいゆめさん(25歳/女性)

今回もよろしくお願いします。 卵巣が1つしかない場合は その卵巣から毎回排卵されることになると思いますが やはり1つの卵巣が 絶えず排卵し続ける場合は 卵巣の働きも2つある人より 早く衰えるのですか? 卵巣の休息には妊娠することが 最もいいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/12 18:53

卵巣が一つしかない場合でも、二つある場合でも多くの場合はほとんど妊娠や体に対して影響がないだろうということが言われています。理由として一つの卵巣には数百以上の卵子が産生される可能性があり、生理が始まってから閉経までにこのすべての卵子を使い果たすわけではないと言われているからです。ですので、卵巣が一つしかなくても卵巣には十分な卵子が蓄えられています。卵巣の休息には妊娠することが良いというのは間違ってはいませんが、これがどのような結果をもたらすかをしっかりと見極める必要があります。医学的なレベルでは卵巣が一つの場合でも、妊娠もしますし、その後の女性ホルモンのバランスが崩れやすいといったことは特にわかっていませんので、特別心配される必要ないかと思います。心配であれば担当の先生ともよく相談をしてください。

2011/10/12 19:47