CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胸の痛み

相談者:ゆきえまーそんさん(30歳/女性)

4日くらい前から、胸に痛みがあります。痛みは左側だったり、真ん中だったり、右側だったり、全体だったり様々なかんじです。息を少し深く吸うと痛みます。常に痛いときと、治まる時があります。動悸もたまにあるような気もして、心臓なのかと思い内科を受診しました。心電図と胸部のCTを撮ってもらいましたが、異常はありませんでした。しかし、痛みはまだあります。セカンドオピニオンで、もう一度内科を受診するべきでしょうか?もしくは、何科を受診するべきなのでしょうか?重大な疾患ではないかと、毎日が不安です。現在、軽いヘルニアの坐骨神経痛で整形外科に通っています。

相談者に共感!

0

2011/10/12 20:24

最初の診断に満足できずセカンドオピニョンを求めることはできますが、同じ病院でない場合は、初めから検査をやり直すということになります。同じ病院で、ということなら、違う先生に診断してもらう、と言うことを受付段階で告げて頂く必要があります。さて、そのようにして、同じ病院で違う先生に診てもらうことになった場合で次に考えられることは、それまでの検査だけを診て同じ結論になるかもしれないということです。あなたが希望すれば、腹部の超音波や、胸あるいは腹部のCTを検査していただくことも可能ではあります。それはあなたの訴え次第ですね。。。問題はその痛みでどの程度今困っているかということです。もし、痛みはあるにしてもそれほど困っていないのであれば、「まあ、様子を見ましょう」ということになるかも知れません。「重大な疾患ではないかと、毎日が不安です。」とはいうことですが、やや心配性的な印象もしないではないですね。。。 いずれにしても、受診するしないは、あなた次第ですね。。。ちょっと、突き放したような感じがしてしまうコメントですが、、、。 。。。お大事にしてください。

2011/10/13 13:04