CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

右手が難しい

相談者:りちゃたろうさん(33歳/女性)

父の事なんですが今年70歳になります。 若い時からお酒が好きでよく飲んでいました。今年のお盆もお酒を飲んで地域の盆踊りに行き酔って坂道で転び頭を打ち脳震盪をお越し救急車で運ばれました。1日入院しましたが命に別状はなく その日以来お酒は止めています。 しかし今まで言わなかったのですが今日、箸を持つのが難しいとか字を書くのが難しいと言い出し 、母によるとお盆に頭を打った時かららしく。 父はお盆に1日入院した時にMRIも撮り異常なかったみたいで。9月には朝方めまいがあり病院にかかりましたが、その時にも耳鼻科にかかっていたので耳鼻科受診、またMRIもとりましたが異常なし。 今回は箸や字を書くの難しいと言ったこともないので お盆に頭を打った影響か それとも脳梗塞などの疑いがあるのかなと思っているのですが… 何科を受診したらよいですか? ちなみに田舎のため近くの病院では私自身いまいち信用できなくて。(地域の噂などで)やはり市内の病院がいいですかね?

相談者に共感!

0

2011/10/12 21:54

病院に関しては、その時にみる医師にもよりますので大きな病院が絶対に良いとも言えず、何とも言えませんがとりあえず少なくともCTを撮れる病院に行く方が良いと思います。耳鼻科でとったMRIというのは頭部全体をとってはいないと思われますので、今の所頭の中を全体的にみたのは受傷直後のみということになります。しかし時間がたってから頭蓋内に出血がたまってくることというのもありますので、症状があるのであればもう一度調べてみる必要があるのではないかと思われます。脳神経外科への受診が良いと思います。

2011/10/13 10:51

相談回答件数256,476

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー