CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉、首の違和感

相談者:らむくんさん(16歳/女性)

初めまして! 私は高校1年生の年ですけど6月ごろに学校は辞めてしまいました。 環境の変化があって 体調を崩していました。 胃炎になっていました。今は胃炎の症状はだいぶなおって気持ち悪くなったりはないです ですけど喉の違和感だけがずっととれません。 5月ぐらいからずっととれません。 不安になってたりすることが多くなったからでしょうか?胃炎になったりしたからでしょうか? 今は学校もいってないし、働いてもいません。なのでよく泣いたり、不安になったり、いらいらしたり。これが原因なのでしょうか? 何度か喉の違和感で病院はいきました だけどなおりません 痛いってかんじだったり食べれないとかではないんですけど もやもやしたり自分では腫れてる?ってかんぢがしたり、下を向いてなきゃ違和感がしたり、よく手で首を触っちゃいます。これが癖になってしまいました。息苦しくもなります。喉、首、の違和感だけがとれません。 この症状はなんなんでしょうか(>_<)? 長くなりましたが 返信お願いします(>_<)

相談者に共感!

0

2011/10/12 22:53

診察したわけではないので責任のあることは言えませんが、症状から考えると、心理的な因子が強いのではないかと思います。ヒステリー球という病気があります。ストレスや不安が原因となり、喉の違和感や、詰まったような感じが生じます。検査をしても何も異常ありません。神経質な若い女性に多く見られます。このヒステリー球ではないでしょうか。治療は、漢方を使ったり、場合によっては心療内科的な治療が必要になります。一度ネットででも調べて、ご自分の症状と照らし合わせてみてください。

2011/10/13 07:24