CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

膀胱腫瘍について

相談者:ちーたんママさん(34歳/女性)

主人が人間ドッグにて、PSAが6と高値のため、他の病院に再検査に行ってきました。 採決、尿、エコーをしたのですが、結果は来週受診の時でまだわかりません。 しかし、 エコーの時に、先生が、前立腺じゃないなぁ~とつぶやいたそうです。 何が考えられますか?

相談者に共感!

0

2011/10/12 23:13

PSAは前立腺がんの腫瘍マーカーで、人間ドックなどでも良く測定される項目です。膀胱腫瘍は膀胱ですが、前立腺は膀胱の出口付近の別の組織になるので、膀胱腫瘍とは別なものに分類されます。経直腸や経腹のエコーによって前立腺や膀胱内の腫瘍の有無が検索できますが、おそらくはその際に前立腺が大きくなっているのが見えたのだと思います。PSAは前立腺がんの腫瘍マーカーではありますが前立腺肥大だけでも上昇することがありますし、検査時のコメントだけでは前立腺肥大なのか癌なのかの印象は判断できないと思います。鑑別はほぼこの二つに絞られるとは思いますが、前立腺癌は高齢者に多いものですので質問者の方と同世代であればかなりまれになります。

2011/10/13 10:27

相談回答件数263,313

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー