CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望

相談者:カラダメディカさん(30歳/女性)

妊娠希望しています。もうすぐ排卵日なのですが、今カンジタになってしまっているみたいです。だいぶ前から疲れたりすると症状が出始めます。以前は病院に通っていましたがここ何年かはいつものことなので休養したり甘い物を控えたり、清潔に気をつけて治るのを待っていました。おりものが増えていつものおりものと違い黄色っぽいんですがこんな状態で排卵日にタイミングをとっても妊娠しずらいでしょうか?私自信は体調がよくないときに性交するのは嫌ですが早く子供を授かりたいので必死です。

相談者に共感!

0

2011/10/13 00:16

黄色いおりものが出るときは、たとえ量が少なくても膣トリコモナス症、非特異性膣炎、老人性膣炎が考えられます。  特に膣トリコモナス症の場合は灼熱感を伴う強いかゆみがあり、おりものに泡が見られることがあります。  膿のようなおりものが見られる時は、子宮頚管炎、淋菌の感染による炎症、、子宮内膜炎が考えられ、これらは発熱や下腹部痛を伴うことが多いです。しかしながら、おりものは個人差もありますので自己判断が難しいところです。気になる場合には早めに病院ねhの受診をお薦めします。また、カンジダにおいては体力の低下でも再発はし易いのですが、性行為によってパートナーにも感染する可能性がありますので、おかしいな?と思う時には性行為を控え病院へ受診をし確認をした方が良いです。排卵をしていればタイミング的には問題はないですが、感染していると妊娠中も再発を繰り返しやすくなりますので、大変かと思いますが通院をお薦めします。

2011/10/13 22:30