CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

顔面神経痛

相談者:あいティさん(25歳/女性)

こんにちは☆今30週の経産婦です。 ここ1ヶ月くらいずっと左目の上瞼が顔面神経痛でピクピクと痙攣します。 妊娠中の為夜中もトイレなどで目を覚ましてしまいます。最近は横になると心臓を圧迫されているような息苦しさで目を覚ます事があります。 睡眠不足の時はなったりすると聞いた事があるんですが、その影響でしょうか?ちなみに良く寝れた日でもなります。 妊娠中の為むやみに薬などは飲みたくないんですが、目元なのでとても気になるし、それがストレスに感じてきましたm(__)m 病院に行くなら何科にかかれば良いのでしょうか? それから自分でも出来る解決法はありますか?

相談者に共感!

0

2011/10/13 09:29

眼の上の筋肉のけいれんで痛みは生じていないのようなので、顔面神経麻痺ということになると思います。原因としては疲れや寝不足、ストレスなどで多く生じますので、まずはゆっくり休むことが必要かと思います。不随意運動ですので気にしても抑えることはできず、余計ストレスになりますので気にしないことが一番だと思います。それでも続くようなら耳鼻咽喉科への受診が良いかと思います。夜起きてしまう原因に心臓の圧迫感や息苦しさがあるようですが、妊娠中の循環血液量増加から不整脈が生じているのかもしれません。これが睡眠不足になっているようであれば一度循環器科や産科へ相談してみた方が良いかもしれません。

2011/10/13 10:41