CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理がこないです

相談者:QUEENさんさん(22歳/女性)

こんにちは。私はもともと生理不順で絶対遅れてます。前回8月13日から生理がはじまって終わってから2ヶ月生理がきません。半年ぐらい彼氏もいないのでそういう行為もしていません…ホルモンバランスがくずれてるのでしょうか?生理がくるといつも生理痛がひどいです。おりものもにゅるっとしたものがよくでます。いつか子供も欲しいと思ってるので教えてもらえないでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/13 10:07

月経の正常周期は25~38日間のサイクルです。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。  稀発月経でも排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっている場合が多いことも。1~2ヵ月様子をみて、もとどおりになればいいですが、周期が長い状態が続くようであれば、ホルモンバランスの状態や排卵の有無を調べたほうがいいでしょう。 また、生理痛も毎回酷いとのことですので子宮内膜症の可能性もありますので、病院受診の際には生理痛のこともきちんと相談してくださいね。

2011/10/13 23:06