カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

避妊について

相談者:カラダメディカさん(27歳/女性)

よろしくお願いします。 昨夜性行為をしました。 もちろんコンドームは付けました。 ですが、終わったあと見たらコンドームの先端が破けていて、中身が無い状態でした。 今月の6日から生理が始まり、ちょうど今日終わる予定でした。 最初の3日間はほとんど出血は無く、日曜日くらいから大量の出血が始まりました。 まだ妊娠は希望していないので、彼と二人で不安と恐怖と戦っています。 私は精神安定剤を飲んでいて、ピルなどを飲んでいいのかもわからないし、とにかく一度相談してみたくて利用させていただきました。 やはり妊娠の可能性は生理中でも高いのでしょうか?まだ時間があるので、アフターピルなど服用を考えたほうがいいでしょうか…? ご回答をよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/13 13:41

生理中に性交をしても妊娠する可能性はあります。射精後の精子は、平均3日間、長い時は10日間子宮内で生きています。月経不順で短い周期で排卵が来る人もいるからです。もし、妊娠したくないのであれば、産婦人科でモーニングアフターピルを処方してもらい、性交から72時間以内に服用しましょう。

2011/10/13 14:05

相談回答件数249,260

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー