カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療について

相談者:カラダメディカさん(37歳/女性)

去年の12月から不妊治療にあたっています。検査の結果は夫婦で問題ありませんでした。というか、いわゆる原因不明ということなのでしょうか。タイミング法で夏位まで様子をみましょうということでしたが、やはり妊娠にはいたりません。私も37才という年齢から、次の治療にあたりたいのですが、次の治療はどんな治療になるか教えて頂きたく質問させて頂きました。体外受精とか人工授精とかよく聞きますますが、どういう治療なのでしょうか?ご返事よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/13 16:18

原因不明の不妊症の場合、ご指摘のように人工授精や体外受精になることが多いです。人工授精は精子を遠心分離機で濃くしてから排卵日に子宮内に膣から注射器で入れる方法です。値段は1万円程度です。体外受精は排卵日に膣から超音波下に卵巣に針を刺し卵子を取ります。取った直後に精子をかけるか精子を卵子に注射器で入れます。数日培養させ、受精卵として成長したら子宮内に戻す方法です。値段は60万円程度です。人工授精を数回やって妊娠しない場合、体外受精にステップアップすることが多いですが、早く妊娠をご希望の方や原因によっては最初から体外受精の人もいます。妊娠率は体外受精のほうが高いですが、20-30%程度です。

2011/10/13 17:27

相談回答件数244,412

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー