CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

避妊

相談者:のっくんさん(15歳/女性)

私も彼も高校生なので、避妊を考えつつお付き合いしています。 膣内に男性器を入れることはありませんが、膣外に擦り付けたり ということはあります。膣外の場合でも妊娠する可能性はゼロではないと聞きました。 また、男性器を口に含むのもクラミジアに感染する可能性があるとも聞きました。 恐くて、どうしたらいいのかわかりません。 性行為はしたいです。 お互いが安全な性行為の方法はありませんか? また、5日前ほど膣外に男性器を擦り付けたのですが、2,3日痒みが収まりません。感染している可能性は考えられますか? 拙い文章ですみません。

相談者に共感!

0

2011/10/13 16:54

性感染症と避妊という2点からみて最も合理的と考えられるのはコンドームを(適正に)使用するということです。確かに膣外であっても、男性器のカウパー腺液(いわゆる先走り液)には精子が含まれている可能性がありますので、それが膣内に入ることで妊娠するという可能性は非常に低いとは思いますが有り得ます。また、オーラルセックスでのクラミジアの感染(咽頭クラミジア)も確かに有り得ますが、これに関しては彼がクラミジアでない限り感染するということはありませんので、まずは彼がのっくんさん以外に性行為の経験があるかということがひとつのポイントになってくると思います。高校生のあなた方には非常にデリケートで確認しづらいことかもしれませんが、もしあるとすればそこでクラミジア感染の可能性はやはり考えなくてはいけません。またのっくんさんの性器の痒みについては、もともとデリケートな部位ですので、擦れたことによる一時的な炎症である可能性もあります。もちろん感染の可能性も考えられますので、あと数日間痒みが治まらないようであれば産婦人科を受診し、性感染症検査を受けた方がよいかと考えます。もし陽性(感染している)ならば、彼と一緒に治療を行う必要があります。

2011/10/13 18:37