CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ぜんそくとせきぜんそく

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

こんばんは。 「ぜんそく」と「せきぜんそく」の違いを教えてください。 何年か前に咳が1ヶ月以上続き、ヒューヒューしていなかったのですが「ぜんそく」と言われました。 その後、風邪をひくと咳が長引き、病院に行くと吸入する薬を出されました。 これはぜんそくなのでしょうか、せきぜんそくなのでしょうか。 病院の問診票に、これらの病気にかかったことがありますか?という中にぜんそくが入っているのですが、せきぜんそくは含まれるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

相談者に共感!

0

2011/10/13 21:35

こんばんは。咳喘息は喘息の中に含まれる一つのタイプです。喘息と言うのは書かれてもあるようにぜーぜーと喘鳴を伴うものですが、他の性質は喘息と同じですが喘鳴だけないものを咳喘息と呼びます。喘鳴がないため診断は普通の喘息よりやや難しいですが、咳喘息の経過中に普通の喘息に移行していくタイプもありそう厳密に分けなくてもいいようなものです。治療も同じですので、お尋ねの質問はそれほど意味はなく、どちらかと言うとその咳は喘息なのかそうでないのか?と言うことの方が大事なのだと思います。

2011/10/13 23:51

相談回答件数262,777

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー