カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

胸のしこり

相談者:よっしいとむさん(23歳/女性)

6年ほど前から、左胸の右上の部分(心臓の上あたり)にシコリがあり、当時検索を受けました。悪性ではなく、注射器で抜く治療を行った所、ゼリー状になっていて抜けないから、大きくなるようなら切りましょうと経過観察になりました。それからあまり、気にならなくなってしまい、妊娠、出産した最近、授乳の為、気になりはじめ、当初より少しシコリが大きくなった気がします。やはりおすと堅いグミのように、押した所が凹んだりします。痛みはありません。この場合乳癌の可能性は高いでしょうか?良性で、切る手術となった場合授乳しているのですが、手術はできますか? 宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/13 23:47

以前に良性と診断されている部位と同一の部位であれば、良性の腫瘍が悪性になるということはなく、その可能性があるようなら初めの段階で切除してしまうはずですから心配はいらないと思います。大きくなってくるようなら切除する方が良いとは思いますが、良性であれば授乳中に無理に行う必要はなく、落ち着いてからでよいと思います。授乳中にできないというわけではありませんが、当然しばらく断乳しなければなりませんし、麻酔方法によっては、その間に乳汁の出が悪くなってしまう可能性はあります。ただ授乳し始めてから急激にしこりが大きくなる場合は、乳汁がしこりの中に流れ込んでいる可能性があるので、早めに切除しなければならないこともあります。

2011/10/14 08:48

相談回答件数249,419

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー