CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

痰というか鼻から垂れない鼻水

相談者:心配性な病弱さん(34歳/女性)

二週間程前に喉風邪を引いて、鼻風邪に移行しました。 咳や 緑の痰などはずいぶん治まったのですが、一週間くらいしつこい鼻の奥に停留している鼻水ぽい痰に苦しめられています。鼻から垂れるでもないのですが 直接喉に落ちていくので 飲み込み飲み込みして時々飲み込めず苦しくなります。 痰をかむときのように出しにくく 鼻をかんでも出にくいので飲み込む事しか出来ません。 ムコスタやムコダイン 細菌をやっつける薬 喉の炎症を取る薬 PL錠など処方されたのですが 鼻の奥がすっきりしないままです。 たまに水分が溜まったようなゴロゴロした咳が出て肺の付近も痛んだり不快な状態です。 最近の内科ではどこも胸に聴診器を当てたり肺のレントゲン撮ったりされず のどの奥だけみられて薬を出されて帰されるので 肺炎とかに悪化しないか不安です。 このような鼻や肺の症状は 様子見で放っておいて回復を気長に待つのがよいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/14 01:27

こんにちは。最近の内科は聴診器も当てないんですか?ずいぶんといいかげんなところが増えたんですね~!小児科では考えられないです。お尋ねの症状ですが副鼻腔炎を起こしている気がします。あてにならない内科よりも一度耳鼻科を受診されたらどうでしょうか?肺炎ということはまずないと思いますけどね。耳鼻科で鼻水を吸ってもらって、それなりの薬を処方してもらったらよくなると思いますが。お大事にしてください。

2011/10/14 13:22