CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

流産

相談者:サナ&サリさん(37歳/女性)

一昨年の9月と今年の2月と、続けて二度の流産でした。 どちらも8週目に入る前に成長が止まってしまいました。 そして また今回『妊娠』したのですが、今6週目で1週間に一度の検診に病院に行っています。 ただ次回の7週目の検診、8週目の検診を考えると また成長が止まってるんじゃないかと不安でたまりません。 後、私はスモーカーです。 もちろん妊娠がわかってから 出来るだけ吸わないようにはしていますがイライラしてしまいます。 タバコが原因で今まで流産したとも考えられるのでしょうか??

相談者に共感!

0

2011/10/14 01:46

初期の流産は染色体など赤ちゃん側が原因の可能性が9割と言われています。しかし、喫煙は血流障害をきたします。流産の原因になる可能性もありますし、奇形の原因となる可能性もあります。『できるだけ吸わないようにしている』とのことですが、0本にしなければ意味がありません。喫煙は赤ちゃんに対する虐待と一緒です。今すぐやめて下さい。もし、ご自身でやめられないのであれば禁煙外来などを受診して下さい。禁煙パッチや内服薬などは妊娠中はつかえませんが、精神療法などできる治療はあります。

2011/10/14 09:33