CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

ストレスの体調不良

相談者:くろーばーさん(22歳/女性)

ここ2日でかなり辛い思いをしました。 急遽、家をでなくてはならなくなり、原因は父親に性的な虐待をされるからなのですが、それをおばさん(父の妹)に話したら、なんと昔おばさんも同じようなことをされていたんです。 色々ショックでした。 それで、すぐに家をでなさいと言われ、父がいない隙に、おばさんの家に荷物を運び、今に至ります。父親の両親にも話して、両親から父親に話をしてもらったのです。 このような事が、2日の間にあり身も心も疲れはてました。 前向きな気持ちはあります。 はやく自立をできるように頑張ろうと思い、夜まではおばさん達と笑って話していました。 けど、お腹が空くのに食事がほとんどできません。 ちまちま食べるのですが、喉を通らず、夜中、空腹の吐き気から眠れず、寒気がしてきたので、二口ほどチョコパイを食べたのですが、吐きそうになってしまいました。 嘔吐がとても怖いので、パニックを起こしてしまい、泣きながら彼に電話しました。 電話中も、パニックになったり、落ち着いたり、またパニックになりの繰り返しで、とにかく、おばさんの家にいると落ち着きません。 家を出て、自分の車に入ると落ち着きました。 電話しながらコンビニに行き、おにぎりを食べました。 ちゃんと食べれました。 けど、また家に帰ると、眠れません。 もうボロボロです。 せめて、食事と睡眠をとりたいのですが、空腹でなかなか食べれないとき、どんなものを食べたらいいでしょうか? できるだけ腹持ちの良いものがいいです。 吐き気があると、パニックになりやすいので怖いです。

相談者に共感!

0

2011/10/14 07:20

大変でしたね。かけがえのない肉親からのこのような体験、さぞショックだったであろうと思います。。。このようなショックのあとでは、お話のような状態に落ち追っても不思議ではありません。。。さて、対策ですが、睡眠が基本です。もし良く眠れないのであれば、安定剤とか軽い睡眠導入剤のの数日分があると良いですね。パニック対策のお薬もあります。心療内科を受診されたら、これらのお薬は、少なくとも数自治分は処方できると思います。まずは眠って、少しでも良いですから、食べることです。。。吐き気がある時は、スポーツ飲料から始めて頂いた方が無難です。腹持ちのよいものは吐き気を生じる可能性があります。スポーツ用のジェルの形をしている食品も役に立ちますね。大切なことは一度にたくさん食べることは止めた方が良いということです。。。お大事にしてくださいね。

2011/10/15 06:48