CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

乳頭の先に…

相談者:コタままさん(44歳/女性)

2009年2月に、左乳癌でガン部分のみ切除(2.1×1.5cm)で、センチネルリンパ生検は陰性で、病理ではホルモン受容体陰性、HER2陽性でした。放射線治療が辛くなんとか終わらせましたが、ハーセプ治療(予定一年)は3回だけで、事情があって中断していました。 持病の糖尿病のコントロールと乳癌術後初の検診で、再発や転移の検査をするために8月に入院し、再発等見受けられなかったため、9月よりハーセプ治療を(今頃ですが)再開しました。 最初にCVポートも埋め込みましたが、2年そのままだったので、詰まって使用できず、来週にポート入替手術をして、3回目ハーセプ治療の予定でいます。 前置きが長くなりましたが、ポートのある右の乳頭の先につまむと乳白色の小さな塊が今まで見え隠れしていましたが、ここ一週間くらいで、表面まで上がってきました。時々痛みもあり、少し黄色くなりました。固さがあるので液体ではないと思います。 乳癌の可能性とかありますでしょうか? ポート入換できなくなると困るので、ずっと不安でいます。治療している総合病院は少し遠いので…。 ちなみに、子宮は地元クリニックで、子宮肥大で児頭大?と貧血で、ゾラデックス5ヶ月と鉄剤治療しました。半年後、月経再開。月経過多もひどくなり、入院した総合病院にて、婦人科で7月よりイトレリン点鼻薬を使用してます。入院時のMRIで腹側に10cm大と腰側に小さい2つの筋腫と右卵巣の腫瘍?がみつかりましたが、他の治療が終わるまで、経過観察中とか…。 余計なことも 書きましたが、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/14 07:46

診察を受けて直接診てもらわないと何とも判断できませんが、一般的に乳癌が乳管にできても癌組織だけ乳頭に上がってくるようなことはありません。癌細胞は周囲への浸潤が強いので、原発部分に張り付いて周囲に浸潤していきます。奥に見えていたのが上がってきたのであれば、しこり状になって上がってこなくてはつじつまが合わないと思います。乳房の分泌物が濃縮されただけではないかと思いますが、念の為次回診察時に相談してみてください。

2011/10/14 08:10