CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

再発?

相談者:クローバーさん(39歳/女性)

一年近く前から入退院を繰り返し、最後の退院は7月末でした。今は睡眠薬だけですが、最近またイライラが始まりました。子供が学校でいじめられていて、それに対しての先生との対処や、家庭内のトラブルの対処、仕事もさがしていてハローワークに通い、面接、不採用…また今度面接…なんとか後ろに戻らない様に自分なりに必死に頑張ってるのですが… 子供達や回りの人や親に心配かけてはいけないと思い、明るく過ごしています。最後に入院するときはこれを最後の入院にすると決めて入院しました。そのプレッシャーなのか、後ろに戻らない様にと、そればかり考えます。今も通院中ですが、病院に行くと、前みたいに病気になりそうな気がして、次回の通院日は2ヶ月後にしました。でもここ最近は入院していた頃に戻りたいと思ったり…また病気が再発してるのかなと思ったり…こんなときは早めに受診したほうがいいのでしょうか?それかもう少し頑張っていけばよいのでしょうか?わからなくなってきました。 病名は適応障害、うつ病、自己愛性パーソナリティー障害等です。 長文、乱文ですみません。

相談者に共感!

0

2011/10/14 10:32

お子さんのこと、ご自身の仕事のことなどで、ストレスが相当に掛かっているように見受けられます。。そのため、精神のエネルギーが枯れそうになっているのかもしれません。。そう言う時は、主治医やコンサルタントの方に愚痴を聞いてもられるだけでも、楽になる事がありますね。。。そう言う意味で、受診して頂いても良いのだが、状況だと思います。。お大事にして下さいね。。。

2011/10/15 08:11