CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

新生児

相談者:ミニママさん(29歳/女性)

産まれて14日の赤ちゃんなのですが毎回母乳を飲ませたあと乳を少しもどしてしまいますし飲んだ後しゃっくりが出るのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか?毎回なので心配です。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/14 11:39

まず、母乳を吐くことに関してですが、 赤ちゃんは大人に比べて、胃の入り口の筋肉が未熟で、食道から胃にかけて複雑に曲がっていないため、胃に入ったおっぱいが逆流しやすいのです。授乳後にタラタラ吐くのは溢乳(いつにゅう)と呼ばれ心配いりません。 また、おっぱいを飲むとき、一緒に空気をたくさん飲むので、げっぷとともにおっぱいをコポッと吐くこともあります。そうならないように、授乳の後は、たて抱きにして背中をさすり、げっぷを出させてあげるとよいでしょう。 心配なのは、勢いよく噴水のように吐くときや、発熱、ぐったりしているなど、いつもと違う症状を伴っているときです。この場合は、消化器の病気や感染症が心配されるので、受診してください。 そして、しゃっくりに関しては、これもよくみられる現象です。赤ちゃんは生まれる前から、お母さんのおなかの中でしゃっくりをしています。まず問題ありません。

2011/10/14 12:16