CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が来ない

相談者:ちひろ☆さん(30歳/女性)

生理が多分半年くらい来てません。妊娠を希望していて去年あまりにも生理が来ないので産婦人科に行ったんですが、ホルモン剤を処方されただけでした。薬を飲んでる間は生理はきちんと来るけど、やめたら又生理が無くなりました。来ないのが続いたと思ったら生理痛みたいなのが来て少量の血液がでるのですが直ぐ終わってしまいます。最近ずっと胸が張っていたり、吐き気が有ったりしたので検査をしました。結果は陰性でした。何度チャレンジしても妊娠しません…。何かの病気なんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/14 14:18

病院への通院はもうしてないと言うことでしょうか?もし、していないようでしたら、きちんと通院することをお薦めします。  月経の正常周期は25~38日間のサイクルです。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられますので、その為のホルモン剤の処方になっていたかと思います。また、経血量が極端に少なく、ナプキンの表面に経血がわずかにつく程度で終わってしまうような状態を過少[かしょう]月経といい、月経が2日以内で終わってしまう場合を過短[かたん]月経といいます。女性ホルモンの分泌量が少ないため、子宮内膜の厚みが薄い、あるいは子宮自体の発育不全などのほか、甲状腺機能異常が原因のこともあります。月経は来ても排卵のない無排卵月経になっている場合も多いので、長いあいだ放置すると不妊の原因にもなります。場合によっては、ホルモン剤などでの治療が必要なこともあります。 いずれにしても、最初はホルモン剤の投与にて様子をみて、生理が自然にくるようにお薬が協力してくれている。と考えた方が良いでしょう。それでも薬なしになると生理がこない場合には他の治療法を考えます。まずは再度病院へ受診することをお薦めします。

2011/10/15 11:53