CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

考え方を変えるプログラム

相談者:アリュウさん(34歳/女性)

DVで別居中の者です。離婚に納得してもらえない日々が続いています。 旦那は、精神科に行って、重度の鬱だと診断されたそうです。鬱は、昨日今日、始まったものではなく、何年も前からだったみたいで、DVも、鬱からきている可能性があると言われたそうです。暴力をふるってる自分を見ている、もう1人の自分もいるみたいです。 鬱からくるDVなんて、本当にあるのでしょうか?そして、それは、鬱が治れば、治るということなのでしょうか? 処方された薬を飲んだら、イライラしなくなったと旦那は、言っています。<ジェイゾロフトジョウ(?)、レキソタン、眠剤> 考え方を変えるDV関連の集団カウンセリングにも、引き続き通ってみるつもりだと言っています。 旦那自身が、他者の力を借りてでも、治そうとしてくれ始めたことを、期待していいのでしょうか? だとしても、私の心の傷も、そう簡単に消えるとは思いません。思い出すと、気持ちが悪くなり、帰るなんて有り得ない!と思ってしまいます。 しかし、鬱だという旦那の弱々しい声や、謝罪などを聞いていると、気持ちが揺れて、 どうしたらいいかわかりません。 他にも、DV加害者更生プログラムというのがあり(カウンセラーが、妻である私と連絡を取り合う必要がある)ものも、旦那が見つけてきました。こういったものの信憑性は、どんなものでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/14 15:33

DV、さぞ、辛く、大変だったことと思います。。。さて、「鬱からくるDVなんて、本当にあるのでしょうか?」ということですが、あると思います。。。今でこそ、DVはイケナイ、ということになってますが、つい最近まで、あるいは、今でもどこかの国では、「欲しいものは力で奪う」、「口で分からなければ力で」と言うのが、一般的だったのです。一方、そもそも鬱の状態とは、「精神のエネルギーが枯れてきている」状態です。したがって、話し合うと言う、精神的なエネルギーを使う余裕が既にないのです。だから、力によって自分の意思を表すしかない様になってしまうのです。。。。次に、「 旦那自身が、他者の力を借りてでも、治そうとしてくれ始めたことを、期待していいのでしょうか? 」ということですが、これには、良い、とも、出来ないとも、言えません。治療次第ですし、その結果は未来のことですから。ただ、期待は出来同じ様な意味で、「DV加害者更生プログラムが信頼できるか」についても、答えられません。中身が分からないからです。。。ただ、一般的に言えることは、鬱の状態の人は、新しい人やグループと打ち解けることが極めて苦手です。この点で、前述のカウンセリングやプログラムに、ちゃんと乗ってくれるか、それ自体が心配されるところです。ちゃんと乗ってくれれば、変化の可能性はありますが、つまり、期待出来るかも、ということですね、しかし、乗らないとなると、改善はちょっとー困難かも、、、。お話をよみますと、貴方の人生ですよご主人が貴方に依存しているような、印象があります。。そこが、気掛かりになります。。。。いずれにしても、貴方にとっては難しい判断の時ですね。。。自分の気持ちを確かめることが大事ですね。。。貴方にとって良い選択が得られる様、祈っています。

2011/10/15 12:00