カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠したい時に異形成と診断

相談者:カラダメディカさん(27歳/女性)

6歳と4歳の子供がいます 三人目が欲しくて一年間、頑張ってみましたが、できず、不思議に思い婦人科を受診しました。エコーや細菌の検査は異常なかったのですが、子宮けい癌の検査で異形成だと言われました。一年半前のガン検診では、異常ありませんでした。現段階で、初期と中期の間らしく、生理が終わり次第、再検査する事になりました。それが原因で子供が出来なかったのでしょうか?他の原因だとしても、異形成が完治した後、妊娠できる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、二人の子供は計画どおりに妊娠して普通分娩で健康です。

相談者に共感!

0

2011/10/14 15:49

子宮頸部癌検査の再検査にもよりますが、細胞の結果によっては妊娠は可能です。昨年は特に異常がなかったようですので、万が一詳しい検査になったとしても初期の段階ですので治療も簡単にすむ可能性はあります。また、異形成と言うのは癌細胞ではないけど、通常とは異なった形の細胞がある。と言うことです。これは今後定期的に検査をし、癌細胞に変わるのか?もとに戻るのかの確認が必要となります。 子宮頸部癌の可能性がる時には大変心配になるかと思います。細胞の進行においては個人差もありますが、私自身は妊娠した際に初期の検査にて子宮頸部癌の異形成がわかりました。その時はやはり、とても不安でしたよ。妊娠中はどうしても細胞の進行も早くなるケースがあるので定期検査がより短い間に行われます。経過をみながら妊娠期間を過ごしますが、現状、きちんと子供もうめました。あくまでも個人差があることは了承していただきたいところですが。まず気になる場合には細胞の状態にもよりますので、きちんと主治医に相談することをお薦めします。

2011/10/14 23:18

相談回答件数244,719

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー