CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

強皮症と腎盂炎は関係ありますか?

相談者:マリン&モモさん(45歳/女性)

7月に強皮症歴あり倦怠感・立ちくらみのようなふわふわ感・耳鳴り・急な発熱(38度以上)などの症状が辛く パート時間を減らしても家事を以前の様に熟し切れず相談してちろ先生に心癒されるご返答を頂いたわたくしですが・・・あれから縁があって大学病院の皮膚科教授に診て頂く事になり抗体・血液・心電図・胸部レントゲンなどの検査及び腕や足 背中 などの触診をしました。診断結果は発症時期が20年程前なので 今は軽い方だと・・・私が現在辛く思っている症状は強皮症とは関係無いと言われました(教授ではない医師に)。しかも メンタルの方(心療内科って事?)に行けばぁ~みたいに言われました。全く患者に心を馳せてくれない医師に初めて会ったような気がします。 9月下旬にまた短時間で高熱を出し掛かり付けの内科で受診をしたのですが 喉が少し赤いだけで他に風邪の症状は一切無いので医師も困り顔でしたがフロモックスとロキソニンそれにセルベックスを処方して頂きました。その受診の時に伝えたのですが 高熱を出すといつも右側の腰から背中に鈍痛がありしんどいんです。私なりに調べたりして腎盂炎(感染症の?)ではないのかなぁ~と思ったのですが 膠原病という病気は色々な合併症が考えられるみたいで・・・。また今度急な高熱を出したら そのタイミングで血液検査をしてもらえば何か判るのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんがご返答宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/14 18:07

こんにちは。膠原病と、急性腎盂炎との間に直接の関係はないと思われます。高熱が出て背中が痛む際は、血液の他、尿の検査を受けると、腎盂炎かどうか診断出来ます。

2011/10/15 16:42

相談回答件数256,578

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー