CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

足のむくみ

相談者:チームジェネラルさん(16歳/女性)

夏休みの後半からずっと足がむくんだりひいたりを繰り返しています。 病院を受診し、血液検査、尿検査、心電図、心エコーをしましたが、血液検査で肝機能の値が少し高い(むくむ程の値ではない)だけで、他に異常はありませんでした。 私は以前から締め付けられるような胸痛が繰り返しあったので、エコーなどで異常なしと分かり、ホッとしましたが、なぜ足がむくんだのでしょうか。考えられる原因を教えて下さい。あと、まだ心疾患の可能性も否定できませんか?ちなみに、私は塩分、水分共に大量に摂取する人ではありません。 長々とすいません。教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/10/14 18:24

10代女性で、下肢の浮腫があり、血液検査、尿検査、心電図、心エコーで異常なければ心疾患や、ネフローゼなどの腎疾患は否定的と思います。そうすると特発性浮腫という病気の可能性が高いのではないかと思います。特発性浮腫は、神経質な成人女性に多く、立位姿勢で浮腫が増悪し、朝夕の体重差が1.4kg以上となる、といわれています。原因ははっきりとは分かっていませんが、不規則な食生活なども誘因と鳴るようです。治療は、塩分制限ですが、浮腫がひどい場合は利尿剤も使います。

2011/10/14 19:19