CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が中々きません‥

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

初めまして。8月の生理予定日から今日まで生理が来ていません。今まで生理不順と言われるものもなく、ここまで来なかったのが初めてて不安になり先日検査薬で調べましたが陰性反応でした。軽い吐き気や乳房の痛み、平熱の35.5を越える36.5などが続き不安が消えません。ストレスによるものかなと思いましたがこのままでも大丈夫なのでしょうか?やはり1度診察へ行くべきでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/14 18:47

性行為をする時点で妊娠の可能性はゼロでありません。避妊をすれば妊娠の可能性は低くなり、避妊をしなければ妊娠の可能性は高くなります。生理予定日から2週間経っても生理がない場合には妊娠、子宮外妊娠、無排卵の可能性がありますので一度病院への受診をお薦めします。 また、月経の正常周期は25~38日間のサイクルです。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。  稀発月経でも排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっている場合が多いことも。1~2ヵ月様子をみて、もとどおりになればいいですが、周期が長い状態が続くようであれば、ホルモンバランスの状態や排卵の有無を調べたほうがいいでしょう。

2011/10/14 23:44