CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

高血圧?

相談者:バーバパパさん(27歳/女性)

初めて質問させていただきます。 最近、風邪を引いたようにカラダが暑く熱っぽい日々が続いています。 体温は平熱なのですが、ここ何日か毎日頭痛もひどいです。 元々天気が悪い時など片頭痛があり、どうしてもの時は薬も飲みます。 その話を友人にしたどころ、「血圧が上がってきてるんじゃないの?」と言われ気になって質問させていただきました。 もう何年も健康診断を受けていないので気になるようだったら病院に行ってみたほうがよろしいでしょうか? 食の好みも濃い味が好きでそれも改善しないといけないと思っていますが… お忙しいどころすみませんが、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/14 18:48

20代女性で高血圧は希です。また偏頭痛とも関連はありません。血圧に関してご心配なら測定されたらいかがでしょうか?ご自宅に血圧計がなくても、ドラッグストアや保健所、病院などには置いてあるところが多いので、一度測ってみてください。20代女性でこのような症状で、頻度の高い病気としては、甲状腺機能亢進症です。暑がり、食欲亢進、体重減少、動悸などがあるようでしたら疑わしいので、その際には受診して血液検査が必要です。

2011/10/14 19:13