CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理開始日について

相談者:かなちゃんさん(25歳/女性)

今回の生理の直前にピンク色のおりものの様なものが出ていました。 これは生理の1日目となるんでしょうか? 生理の出血が始まったのが夜中で、生理開始日が分からなくなり質問させて頂きました。 またピンク色のおりものは初めてで驚いたのですが、正常なんですか?

相談者に共感!

0

2011/10/15 07:53

心的ないしは肉体的疲労、あるいは加齢などが原因となって、卵巣から出ている2種類のホルモンの減少が通常より早めに起こるようになると、子宮の内膜も早めに少しずつ剥がれ落ちるようになります。ホルモンの減少の程度がゆるやかであれば少量ずつの出血となり、一気に減少すれば早めに生理が来たような形で出血を起こすことになります。 これが、生理前から少量ずつ出血する原因です。    このような原因によって出血を起こすのは生理前に限ったことではなく、どの時期でもホルモンの急激な減少が起これば不正出血を起こす可能性はあります。特に、排卵期には自然に一時的なホルモンの減少が起こるために、他の時期よりも出血が起こりやすいといえるでしょう。     なお子宮筋腫や子宮内膜増殖症など、生理に異常をきたしうる疾患を持っている場合には、不正出血を起こした時に出血量が多くなったり(場合により血の固まりが出ることもあります)生理が始まる1週間前くらいからダラダラと出血が続くことも良く見られます。 今回は直前のおりものの様なピンク色とのことですので、夜中に始ったのを生理1日前と計算することをお薦めします。

2011/10/15 23:21