CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

視野について

相談者:seciaさん(26歳/女性)

いつも回答ありがとうございます 。以前、視野について質問をしました。その時に視野検査を受けた方がよいとのこでしたので、視野検査をしてきました。 結果は視野には問題ないとのこと。 ただ、気になったことがあります。「これだけ見えていれば問題ない」という一言です。その時にはあまり気にならなかったのですが、よくよく考えると視野が普通の人より狭いのかな?と思いました。ただの言葉のあやのかもしれないのですが…。 視野が問題ないとすれば、よく人とぶつかりそうになるのはぼーっとしているからなのでしょうか?他の原因は考えられないのでしょうか? 補足ですが、斜視があります。近くのものを見るときに強く出るようです。その為か、近くの物を見る時に見にくいことがあります。

相談者に共感!

0

2011/10/15 13:14

医療関係者の言葉の感覚ですが、「これだけ見えていれば」「これだけ正常値であれば」なんて言い方をよくします。これだけ見えていれば正常です、という意味だと思います。見えにくいと言いますが、、、という前提があるからだと思います。眼科領域の検査は血液検査と異なり、自覚症状を数値化、可視化するものばかりなので、ときどき再現性が落ちることがありますが、許容範囲であれば正常と判断します。進行する異常が合った場合が治療の対象となります。近くの物が見にくいことは斜視が影響しているのだと思います。お大事に(*^_^*)

2011/10/15 13:23