CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理中の肌についての質問です。

相談者:mia0328さん(20歳/女性)

よく「生理中は肌荒れになることがある」と聞きますが、私の場合はその逆なんです。 生理1-2週間前ぐらいに急に肌が荒れだし、ニキビも増えます。 でも生理がくると、ニキビも引いて、肌がすごく潤います。 そこで質問なんですが、このような症状はどうして起こるのでしょうか? 加えて、生理前の肌荒れを防ぐ方法があれば、それも教えていただきたいです。(知り合いに肌荒れにはピルが効くと聞いたんですけど、本当なのでしょうか?) ちなみに私は普段混合肌で、乾燥したり 油っぽかったりします。 生理周期はあまり定まらず、7日間ぐらい変動があることもしばしばです。 解答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/15 14:02

肌荒れの原因の1つに、食事があります。不規則な食生活をしていたり、バランスが悪い食事をしていると肌荒れにつながります。対策としては、3食の規則正しくバランスのとれた食生活を心がけることがあげられます。睡眠不足も肌トラブルにつながります。規則正しい生活を心がけ、十分に睡眠をとることが肌荒れの対策となります。ホルモンバランスが崩れることが原因で、生理前に肌荒れを起こす女性も多いようです。対策としては、まずは自分の生理周期を知り、ホルモンのバランスが崩れる時期には普段以上の丁寧なスキンケアをしましょう。 敏感肌用の低刺激の化粧品を使ったり、化粧をなるべく薄くすることも対策になります。肌荒れの原因で多いものに、ストレスがあります。ストレスがたまると、血流が悪くなって肌がくすんだり、皮脂分泌量が増えてにきびが出来たりします。加えて、スキンケアが疎かになりがちになるので、肌トラブルを起こしてしまいます。ストレスを完全になくすことは難しいので、対策としては、お風呂にゆっくり浸かるなどリラックスする時間をもうけるようにしましょう。紫外線の対策をすることも大切です。一旦シミなどが出来てしまうと、なかなか消すのは難しいので、普段から紫外線の対策をしっかりして、肌荒れを予防しましょう。

2011/10/15 23:48

相談回答件数265,444

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー