カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

心配

相談者:カラダメディカさん(24歳/男性)

最近ストレスからか心配や不安がとれません。今日の昼に破傷風の予防注射(0.5ml)を打ったのですが、別の注射を打たれたのではないかと心配のなったり、副作用について気になったりします。医療ミスなど普段なら考えないことが頭から放れません。もし、別な注射を打たれて命に関わるような事態になる時はどのくらいで症状がでるのですか?また、そのときはどういった症状がでるのですか教えてください。

相談者に共感!

0

2011/10/15 17:10

「別な注射を打たれて命に関わるような事態になる時はどのくらいで症状がでるのですか?また、そのときはどういった症状がでるのですか」: これはその注射の種類によって答えが違ってくるので何とも言えません。たとえば、インスリンの注射やカリウムの注射を間違ってうたれたのであれば、低血糖、高カリウム血症になって即死亡ということも可能性としてはあります。 でも、質問の直接の答えになってはいませんが、ひょっとしたら、質問者様はOCD(強迫神経症) なのではないかと思いました。強迫神経症とは、簡単にいうと「わかっちゃいるけどやめられない症候群」で、 たとえば、トイレに行くたび、自分が汚れてしまったと感じ、長い時間をかけて手洗いを行う、玄関のドアを閉めたかどうか不安になり何度も確かめないといられなくなるなどさまざまなものがあります。 心療内科、精神科を早めに受診することをお勧めします。

2011/10/15 17:48

相談回答件数244,464

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー