CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

子供の胃腸炎

相談者:エコちゃんさん(42歳/女性)

九歳の子ですが今朝起きた時はいつも通り元気だったのですが、昼頃から熱が37.7度になり嘔吐もあったので、病院(外来が休診のため救命センターへ)に連れて行きました。 診断は胃腸炎と言われビオフェルミンを処方されました。 帰ってから38.3度まで熱が上がりました。 胃腸炎で熱が上がる事もあるのでしょうか? 胃腸炎になったのは初めてです。 それとも待ち時間、小さい子も沢山いたのでなんらかの菌をもらってしまったのでしょうか? 様子を見て熱が下がらないようならまた受診しようと思ってるのですが。

相談者に共感!

0

2011/10/15 18:47

胃腸炎はいわゆる「お腹の風邪」といわれるものですから、発熱もします。発熱があり下痢や嘔吐があればまずは胃腸炎を考えます。その中で嘔吐や下痢の重症度や、他の症状があればそれらを総合評価して他の疾患も考えたりしますが、今の所38度前後の発熱と嘔吐ということであれば胃腸炎に準じて治療をする形が一般的です。受診前から熱があるので、上がり途中であったと考えるのが自然だと思います。嘔吐が激しく水分が摂れないようであれば点滴も必要になります。ゆっくりぬるいスポーツ飲料などの電解質を含んだ飲料を摂らせるようにしてください。経口で水分が取れれば下痢がはじまっても、その分摂取すればよいので問題はありませんが下痢が激しい場合や経口から十分取れず尿量が激減するようなことがあれば点滴が必要ですので再診してください。熱はすぐには下がりませんので、それだけで受診する必要はありませんし受診しても点滴ぐらいしか対応しようがありません。

2011/10/15 19:36