CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

母乳

相談者:ともちゃんさん(41歳/女性)

生後2ヶ月の娘がいますよろしくおねがいします。母乳がたりてるのかわからないんです。今はミルクを1日に3、4回あげてるんですが、特に泣いてるわけじゃないけど母乳だけだと不安であげてるってかんじなんです。ていうのも元々は5、6回あげてたんですがおっぱいのマッサージを専門のかたに9月末に2回程してもらってから大分出がよくなりおっぱいだけでもう良いんじゃないですかとアドバイスを受けましたが不安で3回程あげてる次第です。体重は14日にはかった時点ではまずまず問題はないです1日の増量が30くらいでした。泣いてないのにミルクをあげる必要はないですよと言われたことがあったんですがやはりそうなんですか?あと疲れて睡眠時間を少しとりたいときとかにミルクを飲ませて3時間程ねたりしてます。今日もミルクを午前11時に飲んだっきりです。母乳がたりてると思っていいのでしょうか?あとミルクを減らしてからうんちが毎日でなくなりました3、4日でない事があります心配です。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/15 19:40

こんにちは。お母様にとって、赤ちゃんの健康は気になりますよね。でも、赤ちゃんの機嫌が良く、体重が順調に増えているようでしたら、それほど神経質にならず、自然に任せて大丈夫ですよ。ミルクを飲みたがるようでしたら与える、という程度でよいでしょう。便にも個人差がありますので、おおらかに構えてください。

2011/10/16 15:32