カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

避妊具の使用

相談者:チェルシーさん(19歳/女性)

こんばんわ 性行為の際に コンドームを使用すると 性感染症は予防できますか??

相談者に共感!

0

2011/10/15 22:02

オーラルセックスなどからの感染もあるので完全に防げるわけではありませんが。、通常は粘膜同士の接触が感染につながるので効果はあります。

2011/10/16 15:39

性感染症の予防のためにコンドームを使用することはとても有効な方法です。膣外射精やピルなどの方法では、性器の粘膜の接触を通じて感染してしまいます。特に、エイズの原因となるHIV感染の予防は大変重要です。なので、相手の男性にはぜひコンドームを使用するよう促してください。ただし、ほかに気をつけなければならないことがあります。ひとつには、コンドームをしても、陰毛を通じてケジラミなどの感染がありうること。そして、こちらがもっと大事なことですが、いわゆるオーラルセックスをコンドームなしにおこなうケースが多いですが、その際、相手の性器のクラミジアなどが感染して、咽頭クラミジアとなることがあります。クラミジア感染は当初、症状がほとんどみられないので注意が必要です。

2011/10/16 15:48

相談回答件数244,738

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー