CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊症でしょうか

相談者:ラムティーズさん(27歳/女性)

結婚して3年が経ちました。娘を妊娠してからの結婚だったので、現在、一児の母をしています。もうそろそろ二人目を…と考えていますが、中々、授かれません。結婚してから一度も避妊は無く、膣内射精、膣外射精も特に意識せず性交渉をしています。夫は30歳で、性欲はやや強め、職場や家庭(娘の嫌々期真っ只中なので躾に悩んでいます)ではストレスを感じています。私は、未だに母乳が右乳房から出ており、生理不順、腰痛の持病、慢性的な頭痛持ちです。それから、慣れない家事と、育児、生計の手助けに仕事(飲食店で立ち仕事をしています)をしています。この様な状況では授かれないでしょうか?お互い、個々に病院に掛かるべきか、二人で不妊症を治療する病院に相談すべきか悩んでいます。30代に入る前にもう一人欲しいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

相談者に共感!

0

2011/10/16 01:08

真剣に悩んでおられるのですね。育児にお仕事にと、日々大変ですね。通常の性行為が続いていて、2年間妊娠がない状況ですから、なんらかの原因が考えられます。すでにお一人授かっていらっしゃるので、ご主人か奥様か、どちらかがストレスを受けて、妊娠に至りにくい状況と推測します。奥様の生理不順も関係している可能性はあります。このような場合、通常は、お二人で不妊の専門外来を受診されるのがよいでしょう。とてもナーバスな問題ですし、時間をかけて専門スタッフと相談されてください。単に、タイミングがマッチしないために妊娠に至らないケースもしばしばありますし、まずは受診してみましょう。

2011/10/16 16:03

相談回答件数256,796

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー