カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理について

相談者:ドキンチャンさん(25歳/女性)

産後初めての生理が7月23日と8月27日にあったのでしが9月ゎ生理がきません…‥ 一歳三ヶ月の息子なんですけどまだ母乳を飲んでいます! そのせいでまた生理がとまったのてすかぁ?? 生理日を過ぎ検査をしたが陰性でし。 やはり母乳のせいで生理がこないのですかぁ??

相談者に共感!

0

2011/10/16 11:58

お察しの通りです。 赤ちゃんが乳房に吸いつく刺激によって、下垂体前葉からプロラクチンが、後葉からオキシトシンが分泌されます。プロラクチンは乳汁分泌作用、オキシトシンは乳腺の筋肉を収縮させて、乳汁を排出させる働き(射乳)があります。 プロラクチンには排卵を抑制する働きもあります。そのため、授乳をしている人の場合、授乳期間中はプロラクチンの影響により、月経の再開が遅くなったり、月経が再開しても女性ホルモン(プロゲステロン・エストロゲン)の分泌が安定するまでの間は無排卵の月経があったり周期が不規則になることがあり、妊娠しにくい状態にあるといえます。 ただし、念のため、生理予定日の一週間後に妊娠検査薬を使って妊娠しているかどうか再度調べてみましょう。

2011/10/16 12:07

相談回答件数244,640

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー