CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

コンタクト

相談者:チャッピー さん(34歳/女性)

いつもお世話になってます 私は普段、コンタクトをつけているのですが、夜勤の時なんかは、20時間近くつけたり、普段も15時間位つけてます。 このまま続けていると、将来、何か目の病気になりやすくなってしまいますか?

相談者に共感!

0

2011/10/16 12:56

お使いのコンタクトは、終日装用タイプと連続装用タイプのどちらでしょう? 日本で使われているコンタクトのほとんどは、終日装用タイプで、朝つけて、夜寝る前に外す使い方を想定しています。ハードでもソフトでも、1dayのディスポーザルタイプ以外は外したときの手入れ(洗う、液に漬けるなど)が必要となります。そして、1日の装着時間は10時間程度が推奨されている。 連続装用タイプは、1度目につけたら、そのまま一定期間(1週間など)付けっぱなしにできるタイプです。このタイプを使用されている方は非常に少ないです。 角膜には血管がないので、必要な酸素は外気や涙液から取り入れなくてはならず、十分に酸素が届かないと角膜は肥大し、一定の厚さを超えると、濁りを生じて見えにくくなります。ひどい場合には失明に至る場合もあります。 質問者様の場合、夜勤の間だけでも眼鏡を使用し、1日の装着時間を10時間以内に収めるように工夫してみてはいかがでしょう?

2011/10/16 13:08