CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

具合がわるくてつらいです。

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

めまいやだるさがひどくてつらいです。内科、耳鼻科で異常がなく一ヶ月以上心療内科にいっているのですがどんどん悪くなってきています。起きていても寝ていてもつらいです。あと息ができなくなるときがあり苦しくなります。のどになにかがつまっているかんじがします。

相談者に共感!

0

2011/10/16 15:57

こんにちは。お辛いお気持ち、お察しします。起きても寝てもお辛い時は、決まった時間に起きて、規則正しい生活をしてくだい。朝はドレッサーに向かって、キレイにお化粧をして、ニッコリ微笑んで一日をはじめてください。笑って明るく過ごし、心のエネルギー補給をなさってください。美味しいものを食べてください。

2011/10/16 16:11

症状が悪くなるのはつらいですね。内科などで異常がなかったとのことですから、精神的な原因が考えられます。生活は毎日規則的に送れていますか。職場や家庭ではストレスはありませんか。環境による影響はありえます。まず、かかっていらっしゃる心療内科を早めに受診して相談してみましょう。お薬を変更してみるなどの方法があります。また、お仕事されている場合は、しばらくお休みする方法もあります。また、息苦しくて死にそうになるような場合は、頓服のお薬をのんでしのぐこともよくあります。なお、のどになにかつまっている感じがする場合、漢方薬が有効なこともあります。

2011/10/16 16:11